Monday, August 21, 2017

INVISALIGN Vol 18

先日、私と同じぐらいの時期に矯正を始めた患者さんに
「歯の変化は感じますか?」と尋ねたところ

「あまり感じません」と言われてしまいました。
「硬いものが噛めないぐらいです」と。

食べ物は噛みにくい、変化はわからない。
患者さんのモチベーションは下がりますよね。

でも、インビザラインはこのようなCLINCHECKと呼ばれるサイトがあって
今自分の歯がどの状態で、あと数ヶ月でこんなになりますよと
患者さんにご自分の目で確かめて頂けます。





確かに矯正を始めて1年ぐらいになると、
歯の隙間を広げたり、歯の移動に邪魔になる噛み合わせを動かしたりと
目に見えるようなドラマチックな動きはありませんので
中だるみになってしまいます。

でも、そんなときにはこのCLINCHECK というサイトで患者さんの士気を上げられるのです。

「 今年のクリスマスにはこんな歯並びになってますよ」

そんな具体的な目標を立てることで、頑張ろうと思えるのもインビザラインの良さ。
普通の矯正装置では、
今先生が何をしようとしてるのか、
なんでこんなことをしてるのか、
先生の頭の中でしかわかりませんから。笑

私は今どの歯を動かしてるか、CLINCHECKを見なくてもよーくわかります。
だって、新しいアライナーに入れた時の痛みと違和感。
「今はここを動かしてるんだな」と感じながら、
その歯の周辺をよく歯磨きするように心がけてます。

そして、時々CLINCHECKで来年のお正月ごろの歯並びを想像して思いを馳せ、
2年後の最後の歯並びを眺めては
「早くこうなりたい」とため息をついてます。





No comments:

Post a Comment