Monday, November 20, 2017

Thanksgiving

11月4週目の木曜日はサンクスギビングの休日。

通常、木曜日から日曜日まで4連休になり、サンクスギビングホリデーとして
親戚一同や、友達が集まって祝います。

これは、アメリカンインディアンの人達がヨーロッパからアメリカに渡った移民たちに、収穫した食べ物を分けてくれたことに感謝する休日。
だからThanksgivingなんです。

また、収穫祭の意味もあります。

 リンゴや、パンプキンパイ、七面鳥、トウモロコシ

アメリカ大陸で収穫されるものを食卓に並べお祝いします。
(さすがにこのお祝いの方法は日本には入りませんね)




かぼちゃやターキーの飾りがたくさん。
秋も終わりだなと感じます。


アメリカはサンクスギビングの次の日はブラックフライデーという
クリスマス商戦の最初の日になります。
とても安くなるセールがあって、  お店の前に夜中から並んだりするんです。
で、仕事が始まった月曜日はサイバーマンデー。
みんな仕事の合間にネットで買い物?のようです。


ここからあっと言う間にクリスマスです。

残り少ない2017年ですが、
みなさん、風邪などひかないように一年の締めくくりを暖かくお過ごしください。

Monday, November 13, 2017

知覚過敏の話

今日は知覚過敏の話。

歯がしみると食べ物が楽しめませんよね。
夏の冷たい飲み物や、アイスクリームって美味しいけれど、痛くなるかもしれないと思うとためらうことがありませんか?
熱いものもしみるようになると、食べること自体が苦痛になります。

 ACS Applied Materials & Interfacesのリサーチ が、
緑茶から取り出された性質は、歯の知覚過敏や虫歯予防に役立つと発表しました。

歯の知覚過敏は、歯の表面にあるエナメル質が減り、象牙質が出てしまうと起こります。
象牙質には神経につながる細いチューブがたくさんあり、冷たさや熱さを神経にそのまま伝えてしまうのです。
その管を’ハイドロオキシアパタイト’という物質で塞げば、熱さや冷たさを痛みとして神経に伝導されにくくするので、その塞ぐ方法が長年の治療法になっていました。
しかし、その物質は歯磨きや歯ぎしり、プラークによる酸での脱灰は防げませんでした。

ナノハイドロオキシアパタイトと、緑茶のポリフェノールepigallocatechin-3-gallate(EGCG)を使った物質 は歯磨きや歯ぎしり、プラークによる酸での脱灰にも強くなるそうです。
過去のリサーチでEGCG(緑茶の中の物質)は、虫歯菌(ストレップコッカスミュータンス)の フィルムを破壊すると結果が出ていますので、二つの物質が相乗効果を現すよう。


これを塗れば知覚過敏が完全に治まる!!という薬はまだできていませんが
緑茶とハイドロオキシアパタイトは、象牙質から神経に続く管を保護してくれる。
お茶をちょっと口に含んでみることが、とりあえずの治療方法になるかもしれませんね。

民間治療法では一日二回塩水でのうがいが効果があるとか、
そちらも手軽にできますので、お試しください。


歯磨き粉も、知覚過敏用のものがたくさんあります。
自分の歯の状態にあったものを使用することも大切ですし
市販のものにはない成分の強い歯磨き粉が歯医者さんにあるかも。

ぜひ専門家にご相談ください。


Story Source:
Materials provided by American Chemical Society. Note: Content may be edited for style and length.

Journal Reference:
  1. Jian Yu, Hongye Yang, Kang Li, Hongyu Ren, Jinmei Lei, Cui Huang. Development of Epigallocatechin-3-gallate-Encapsulated Nanohydroxyapatite/Mesoporous Silica for Therapeutic Management of Dentin Surface. ACS Applied Materials & Interfaces, 2017; DOI: 10.1021/acsami.7b06597

Monday, November 6, 2017

INVISALIGN VOL 24

矯正をして
歯並びが綺麗になったら、今度は歯の白さも気になります。

日本人の歯の色は黄色がかっている人が多いので
白い歯に憧れますよね。











最近の歯の漂白は効果的で安全だと 調査結果も出ています。
それでも歯の漂白なんて大丈夫なの?と疑ってる方もいらっしゃるはず。

確かに、歯を過酸化水素水で白くするのですから不安もありますが
ADA認定など、証明された商品なら、効果も確実で、歯への害も心配なくご利用いただけます。

以前は、歯科医院で高い濃度の漂白剤で行うこともありましたが
今はご自宅での漂白でも十分効果が出ます。
漂白中は、歯の神経が熱いもの冷たいものに敏感になったりしますが
48時間治療を中断すれば治まります。

歯がしみるように感じた場合は

  • まず、漂白の治療をやめる。
  • 歯がしみる人用の歯磨き剤で、神経にバリアを作ると治まります。
  • 歯科医師に相談してから、フッ素の入った製品を漂白前、漂白後使用し、歯を再石灰化させることもしみるのを抑える一つの方法です。
  • 漂白は毎日続けていくだけではなく、数日休んで、歯に漂白剤をしみこませる日を作ることも必要です。



ただ、
  • 歯周病
  • エナメル質が脱灰している又はすり減っている、
  • 漂白前から歯がしみる。
  • 妊娠中、授乳中
  • 被せた冠が変色している

このような場合は治療ケースではありません。

食べ物で着色しやすいのは
ワイン、カレー、コーヒー、お茶など。

みなさんの好きなものばかりですよね。
着色するものを毎日口にしてるんですから、歯の色が変わるのも仕方がない。

加齢や薬など内面からの変色もありますが
歯を漂白するだけで、顔の色も明るく、 華やかになります。

笑顔の写真を撮って、歯の色を白くフォトショップで変えて「こんな風になるよ」と見て頂くこともできます。
 自分の顔が明るくなった写真を見て、漂白を始める方もいらっしゃるんです。

興味のある方は、ぜひご相談ください。



Thursday, November 2, 2017

パームスプリングス

こんにちは!今日のブログはカリフォルニアから書いています。
今日はパームスプリングスのことを教えたいです。
パームスプリングスはロサンゼルスから約2時間!
運転してる間、都会から砂漠の景色に変わります。

私のレコメンデーション:
食べる:Reservoir 
1551 N Palm Canyon Dr Palm Springs, CA 92262
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チップ:ホテルに泊まらなくても使えるプールがあります。水着を持っておよぎながら美味しい食べ物を食べれます。

Moorten Botanical Garden

パームスプリングスはキャクタスで有名です。ここでは、色々な種類のキャクタスを見ることが出来ます。
チップ:キャクタスを買うことが出来ます!育て方は簡単で可愛いキャクタスを家に持って帰れます。
 
 
 


That Pink Door 

インストグラムで有名な場所です。可愛い写真をごこで取れます!
 
 
砂漠で、とっても暑いところですが、町中キャクタスだらけで、とってもかわいい所なので、是非、機会があったら行ってみて下さいね。






Thursday, October 26, 2017

Niagara Fall

先日、バッファローに行ったついでに、アメリカサイドからのナイアガラの滝に行ってみました。
NYに30年近く住んでいながら、アメリカサイドは初めて!
カナダサイドからのは、一度行ってみて、とても感動しました。
ま~こっちは、たいしたことないだろうな~という程度で行ってみたら、びっくり!!!
なんと、もっとま近で観れてそのダイナミックさには、感動しました。
皆さん、きっとカナダサイドにはいかれるかと思いますが、是非、是非、行ってみて下さいね。






Thursday, October 19, 2017

皆さんはどっち派?



今回は、NY州の北にあるBuffaloというところに行ってきました。
ここオフィスから車で6時間。あと30分もすればカナダの国境のところまで行けます。

Buffaloと言えば、Buffalo Wing! 本場のWingが食べられと心がウキウキ。

Buffaloを代表するWingのお店と言えば 『DUFF’s FAMOUS WING』 と 『ANCHOR BAR』
もちろん、両方とも行ってきましたよ~



まずは、DUFF”S!ここのレストランは、1946年に、Louise Duffneyという方がオープンしました。
今でも、同じ場所で、オリジナルのレシピーで営業しています。
味の方は?もちろんグー!!
辛いソースがたっぷりとかかっていてとてもおいしかったです。





その日の夜は、ANCHOR BAR.
2食続けて、Wing?でも、もちろん、行かなくては。
1935年に、Teressa Bellissiomo という方がオープンしました。沢山の有名人たちが訪れるところで、
ブッシュ前大統領も行かれたそうです。
味の方は?もちろんグー!!
個人的には、ソースが少なめでチキンがドライかな??


次点で、GABRIEL’S GATE.ここは、ホテルの方が紹介してくれました。実は、みんな、有名なうえの二か所ばかり言うけど゛、穴場はココだよ‼゛
それを聞いたら、もう行かなければ。
やっぱり、地元の人の言う事を聞かなくちゃね。次の日の2時にNYに向けて帰らなくてはいけないけども、じゃあ、ランチをそこで!









3食連続でWings!
さすがに地元の人!ここが一番おいしかった~です。ついでにカナダで有名なプーチンという、フレンチフライにグレービーとプーチンと言うチーズがかかっているお料理も美味しかったです。


さて、皆さんは

Monday, October 16, 2017

INVISALIGN Vol 23

今日は歯周病の話。

歯周病は、歯と歯茎の境目から菌が入って、歯を支えてる骨を溶かす。
この知識はみなさん持ってらっしゃるはずです。

でも、じゃあ、
「私はそのばい菌を飲み込んでるの?」
「歯茎から入ったばい菌が体の中に入ってる?」

そんな疑問も起こりませんか?




アメリカの癌学会はかねてより、歯周病とがんに関係があることを調査していました。
今回、 Woman's Health Initiativeという調査機関が
1999年から2003年の期間に歯周病と診断された54歳から86歳の女性6万5000人に
アンケートに答えてもらった結果が発表されました。

この中で、7149人が何らかの癌を発症していることがわかりました


肺がん、胆のうがん、黒色腫、乳癌においても、歯周病でない女性と比較するとリスクがかなり高くなっています。

胆のうがんはこの調査で改めて歯周病と関係があることがわかりました。


 歯周病の女性は、そうでない女性と比べて、がんのリスクが14%上昇するそうです。
食道がんにおいては3倍以上。

まだまだ研究は必要で、
何がガンを誘発してるのか、どう血液に悪影響を与えているのか調査が必要ですし
アンケートだけでこれだけの結果が出たのですから、
今後まだまだ研究されていくようです。


人間の体はたくさんのパーツが集まって出来ています。
一つに不備があると、やはりどこかに不都合が出てくる。

歯周病は「歯の病気だから単独の問題」ではなく
全身の問題として、きちんと治療することと、予防することが大切ですね。


Thursday, October 12, 2017

Apple Picking

 前回は、リンゴ狩りのビデオを見てもらいました。今回は、写真を何枚か載せてみますね。
毎年、同じ場所に行きます。お天気は最高!!
今年は、リンゴよりもお野菜に集中しました。
ケール、ナス、トマト、ピーマン、じゃがいも、サツマイモ、、、、、






リンゴ狩りと言えば、定番のApple Cider
で作ったドーナツ。これがなければ、話になりません。
チョコレートがのっかているのは、実はその下に
🍩が隠れています。
Apple Pickingに行かれた際には、是非、
このアイスクリームとドーナツを試してみて下さいね。

Thursday, October 5, 2017

Apple Picking

 スカースデールのオフィスから車で一時間ほどのところにある農園にりんご狩りに行ってきました。
ochsorchard.net.  是非、行ってみて下さいね。


Thursday, September 28, 2017

Robataya,NYC

この間、ドイツから来たお友達とEast Villegeにある、ROBATAYA というレストランに行ってきました。ここは、まるで日本!
レストランに入ったとたん、”さすが、アメリカ人が多いな~” っと思っていたら、そーだ、”ここは、アメリカなんだ” って思ったほど、雰囲気は、とってもJAPANでした。

カウンターの目の前には、旬な食材がたくさん並べられていて、何を頼んだらいいか、迷った挙句、”おまかせ”にしました。
メニュー通り、手作り豆腐から始まり、しめは、サーモンいくらの釜めしとウナギの釜めし。
どれを食べても、とてもおいしかったです。もちろん、ペアリングの日本酒も最高!でした。

Westchesterに住んでいると、なかなかNYCまで行くことが億劫になりがちですが、やっぱり、NYCは楽しい!!
今度は、別の所に行ってみようかな~



Monday, September 25, 2017

INVISALIGN VOL.22


今日は虫歯の話をします。

甘みのないスパークリングウォーター。

砂糖が入ってないから大丈夫と思われていませんか?

スポーツドリンク(Gatoradeなど)やコカ・コーラなどの甘い飲み物は脱灰の危険性がとても高いことは誰もがご存知でしょう。

でも、
Pellegrinoも Perrierの炭酸水も、砂糖は入っていませんが
5.05~4.87と水に比べると歯を溶かす危険性が高くなると
ADA(American Dental Association)の調査結果で出ています。


砂糖が入ってないからと酸性の飲み物や食べ物を好んで食べていると
知らない間に歯が弱っていくのです。

どんな食べ物も楽しんで、おいしく食べたいですが、
でも、ちょっと食後に歯のことも考えてあげてください。
 それが、歯を長持ちさせる知恵です。


  • 甘いもの、酸性の食べ物を避けること。
  • 果物なら自然のものだから大丈夫ではなく、果物も砂糖と酸が入っていますので食べた後はきちんと歯磨きをしてください。
  • 酸性のものを口にした後は歯磨きをすること。水にレモンなどを浮かべた場合もそうです。
  • 虫歯になりやすい人はお酢の入った食べ物、レモンの飲み物などの後はよくうがいしてください。
  • どんなものでも食べた後はすぐにうがいをするか、水で洗い流すこと。糖分があると、それがプラークになり、酸化して歯を溶かします。
  • 酸性の飲み物はストローで飲むと、歯にあたる面積が少なく、脱灰が減るとの 報告もあります。
  • 歯科医院でのフッ素塗布は虫歯予防の大切な方法です。
  • 牛乳や乳製品をたくさん摂取しましょう。
  • 全身疾患が歯には大きな影響を与えます、きちんと治療しましょう。

食事をした後や、歯が酸に触れたすぐ後に歯磨きをすることは避けましょう。

まず、水でうがいをし、30分は待ってから柔らかいブラシで歯を磨くことが大切です。
これは、食事のあとは、酸で歯の表面が柔らかくなっているからです。
柔らかくなってる歯の表面を、歯ブラシでゴシゴシするのは普通に考えてもよくないですよね。

酸性で歯の表面が柔らかくなっているのが元の状態に戻ってから、歯磨きすることが健康な歯の為です。

でも、どうしても食後30分も時間がない人は、磨かないよりはましですので
歯磨き粉なしで、優しく磨いてあげてください。

もちろん、フッ素の使用方法を守り、寝る前に使用するのも歯を強くします。


すっぱいものも
甘いものもなんでも食べたい。

でも、ちょっとした知識で歯を守ることが出来ますし
偏った食事によって、歯が弱るのを防ぐためにも知識を持っておくことが大切です。

ずっと自分の歯で食事をしたいですものね。


Thursday, September 21, 2017

面白い歯ブラシ



歯ブラシって選ぶのに悩みますよね。
いろんな種類がありますが、やわらかめで小さめが一番使いやすい。
電動ブラシも小さいヘッドであれば、上手に磨けるはず。

どんなブラシも
* 歯と歯ぐきの境目、歯ぐきも磨くこと
* 力を入れすぎず、歯は円柱であることを意識して磨くこと
* 外側、内側、噛む面 忘れてる歯のないように磨くこと



* フロスを毎日使うこと

これが大切なポイントですが



めんどくさい~~~と思いますよね。

そんな人にこんな歯ブラシがあります。

でも、ちゃんと磨けるのかどうか、とっても疑問。

アイデアは面白いですけど、どうなんでしょう?

使った方はご一報をお待ちしてます。笑

 

Monday, September 18, 2017

INVISALIGN  VOL 21

最近はあまり私の話をしていませんでしたので、久しぶりに私の歯科矯正の進行状況を報告します。

今は約20個目のアライナーを使っています。
開始から26~39カ月かかる予定ですのでまだ2年残っていて~
気が遠くなります。

でも、今は歯並びや噛み合わせが不安定なので、 アライナーを外した時の方が違和感があるんですよね。外した時のほうが「気持ち悪い」

歯磨きも慣れてきてますし
今まで歯並びが重なっていて磨けなかったところが磨きやすくて、
「歯並びが綺麗だとこんなに磨きやすいんだ」と改めて感動してます。


                                                    
                                                             2016年12月



                           5カ月前

現在





今も歯並びは凸凹していますが、それでも、5カ月でこんなに変わってるんですね。


下の歯がまっすぐ並び始め、
上の歯はスペースを作っているので歯並びが広がった感じがします。

そろそろ、前歯の噛み合わせが反対になっているのを直しますので
もっと食事がしにくくなりそう。
前歯を前に出すときは奥歯では噛めないんだろうなと、今から覚悟してますが、少し楽しみでもあります。

あ、ちなみに
インビザラインを始めたときは食べ物が噛みにくいと体重減になったはずが、
すっかりなんでも食べてしまうので通常体重。

秋だから、さらに体重増。

ただ、インビザライン患者さんには、

「ちゃんと咀嚼できないから胃が悪くならないよう、食べ物に気を付けましょう」

それが私からのアドバイス。
食い意地が張ってるから本当に困ります。

では、また新しい変化があったら報告します。







Thursday, September 14, 2017

動物のお爺さん

 
 
ハバナの町を歩いていると、小さな公園で、おじいさんがたくさんの猫に餌をあげていました。興味があり、おじいさんのそばに行き、ボロボロのスペイン語で会話をしました。おじいさんの名前はホアキンと言います。毎日この公園に来て、野良猫にご飯をあげに来ます。ご飯はチキンやお魚を家で作って、公園に持って来ます。

毎日二十分をかけてホアキンに会いに行きました。たくさん色々とお話をしてくれましたが、あまりにも早く話しすぎて、なかなか理解をすることが難しかったです。猫をこんだけ大事にしてくれる人がいて、ホアキンは本当にいい人だなと思いました。私も猫のためにとホアキンのためにも食べ物を持って来たりしました。

 
 
最後の日に、ホアキンの家に連れてってもらいました。公園から歩いて5分の場所です。6階建てのアパートに住み、80歳のホアキンはすんなりと上がりました。アパートにはブランカという奥さんと犬二匹と猫がいました。ブランカは、私と妹にマンゴのジュースをわざわざ作ってくれました。ブランカとホアキンはよく喧嘩していましたが、本当に中がいい夫婦です。家の住所と電話番号をもらい、みんなで写真を撮りました。
 
 
 
 
キューバから帰って来た後に、早速ホアキンとブランカに写真と手紙を送りました。二週間経ったので、電話をしてみました。ブックりにブランカで出ました!手紙は届いてませんでしたが、電話ができて本当に嬉しかったです。いつかまたキューバに行って、ブランカとホアキンに会いたいです。二人に会えるチャンスがあって本当に良かったです。
 



 

Monday, September 11, 2017

INVISALIGN VOL 20



当院の18歳のかわいい患者さんです。

 EXPRESS10 という10個のアライナーで終わる矯正方法を利用しました。
つまり、20週間で矯正治療が終えられるのです。

このような凸凹を付けて、20週間です。



この写真は、治療を始めて数ヶ月、歯がずいぶんまっすぐになってきています。


そして、最終的には



 本人が納得し、これで終了です。

今後は、リテーナーを今までのように22時間以上付けて3ヶ月間
その後は夜だけ装着し、この状態を保持します。


矯正する前も、歯並びが悪いという状況ではありませんが
でも、これなら笑顔がもっともっと素敵になります。

フォトジェニックの笑顔がたくさん見れるはず。


歯並びが気になってるあなたも
インビザラインを考えてみてはいかがですか?



Thursday, September 7, 2017

キューバのデンタルクリニック

キューバにいる間、デンタルクリニックを訪ねて見ました。思っとたほどあまりクリニックがありませんでした。ハバナの街を歩いて20分ほど行ったところにデンタルクリニックがありました。入った途端にクリニックの事務の方が出てきて、暖かく出迎えてくれました。

クリニックを案内しながら写真を撮りとかったですが、あまり撮らせてもらいませんでした。キューバの歯学部は日本と同じく、高校卒業後すぐ歯学部に入り、6年で卒業です。クリニックは思った以上にすごく綺麗で清潔でよく整頓されていました。社会主義のため、ほとんどの歯科治療は無料です。
 私たちがボランティアで行くメキシコと比べると、キューバはもっと進んでいます。チャンスがあればキューバでもデンタルのボランティアを是非したいと思います。

Monday, September 4, 2017

INVISALIGN VOL.19

インビザラインや、最新の矯正は日々進化しています。
新しい製品や、新しい方法。
 新しい考え方。

毎週のように勉強会があり
稲葉先生もたくさんのセミナーに参加しています。

そして、先生にその報告を受けて驚いたのは
矯正を早く終わらせたい患者さんには歯の骨に刺激を与えて歯の移動を早める方法。

歯を振動させたり
歯を支えてる骨にわざと傷をつけたり。
そうすると歯の周囲に、細胞が集まり歯の移動を早めるとか。
画期的。
患者さんの「矯正はどうしてこんなに時間がかかるの?」という不満を少しでも取り除くために
様々な研究が されてるんですね。



今日のセミナーより明日のセミナーの方が進化しています。

インビザラインも、どんどん新しいプランが出来てくるはず。
数年すれば、治療期間が今の半分、1/3になっているかもしれませんね。

20年後はどうなってるのだろう。

ちょっとタイムマシンに乗って
未来の矯正
未来の歯科治療が見てみたいものです。


Monday, August 28, 2017

NYC GUIDE 5



 
妹とマンハッタンでデート!最初はソーホーで有名なピザ屋さんで食べました (Prince St. Pizza)このピザ屋は有名人もよく来る場所と言われています。ペポローニとチーズのピザを頼み、最高に美味しかったです。

 
次にマンハッタンブリッジの方へ歩きました。歩いてる時に、よくInstagramで見るミルクバーというデザート屋さんを偶然に通りました。ピザを食べたばかりでしたが、絶対にアイスクリームはパスできません。シリアルの牛乳を使ったシアイスクリームを食べて、ピザのお腹いっぱいさをすぐに忘れました。


 
最後に行った場所はtaiyaki nycです。ここでは、普通のたい焼きを売ってるのではなく、たい焼きの中にアイスクリームが入っています!とても大きかったので、二人でシェアしました。とても美味しくて、いいアイヂアだなと思いました。













マンハッタンはたくさんやることがあって、とても楽しい場所です。妹と二人で過ごせて本当に楽しかったです。マンハッタン歩いていると色々な建物、人、食べ物があって飽きない場所ですね:)

Thursday, August 24, 2017

キューバの人達

キューバの人達はみんなとても優しくて明るかったです。
初日は借りているアパートの周りを歩きました。
その時に現地の人たちが、手を振りながら”こっちにおいでよ~”と呼んでくれました。
初日だから少し不安でしたが、でもみんながすごく暖かくていい印象でした。























キューバでは、街をぶらぶらと歩いていると、人々がマージャン見たいなゲームして遊んでる姿をたくさん見ました。
私たちも一回一緒に遊びました!でも負けました。



この国はアメリカや日本と違い、貧しい国です。キューバの政治がほとんどみんなの生活をコントロールしています。でもキューバ人は毎日楽しく生きています。

もし私がスペイン語ぺらぺら喋れたらもっと話したかったな~。