Monday, November 4, 2019

INVISALIGN VOL 63 

久しぶりに歯のレントゲンを撮ってもらいました。

矯正が終了した時点で治療する予定だからです。
今まで歯が重なっていて見えなかった虫歯、歯並びが悪いために噛んでいなかったクラウンなど、問題はたくさん。
とりあえずリテーナーは仮のリテーナーにして、全部治療後に最終的なリテーナーに交換することになりそうです。




私のような治療が必要な患者さんの矯正治療は大変。
クラウンが入っていると、アタッチメントが付けられないので矯正の幅が狭まります。
けれど、虫歯のまま矯正が終了するまで一年単位で放置もできないし、クラウンやインレーなどの歯の治療をすると出来上がっているアライナーが合わなくなるし。


治療を終了させてから歯科矯正するか、歯科矯正をしてから治療するか。

患者さんの歯並びや歯の状況次第なので、まずは歯の健診から。
そして、それぞれにあわせて計画を立てています。



このオフィスでも、駐在の方は帰国の予定も考えてどちらにするか決めます。

つまり、
虫歯のない綺麗な歯の人が歯科矯正するのが一番楽です。
歯並びが悪いから虫歯になって、虫歯になるから矯正も難しいという悪循環。
どこから手を付けていいのかわからない状況に陥る前に歯並びを見直してください。
もちろん、歯並びの悪さは歯周病にも進行しやすいので要注意です。


 何事も~歯も、鉄は熱いうちに打っておくのが一番のようです。


お子さんの矯正、自分の矯正、
悩んでる人は早めがいいですよ~








No comments:

Post a Comment