最近は最後の調整をしています。
ここで自分の噛み合わせや気になってる場所を先生とよく話し合い、どこまで治療を希望するのか、今後は何を一番大切にしたいのかなどを伝えなくてはいけません。
患者としてはここまで治療したのだから完璧にと思う反面、早く終わりたいという希望もありますし、DRも患者の希望を優先したいけれどこれ以上は難しいという、二人のポイントを見つけ、そして、それをインビザライン社に伝える。
こういった細かなやり取りは、歯科医師を通してディスカッションしないとなかなか進みません。
自宅で行う歯科矯正も紹介したことがありましたが、こういう点でやはり歯科医師が相談役にいるのが一番大切だと思います。
私の希望は、奥歯が噛めること、前歯をひっこめること。
奥歯で全く噛めなかった治療途中に比べ、奥歯の噛みあ合わせバランスも良くなっています。
ただ、癖でいつも片方で噛んでしまうので、それを直すのが私の課題かな。
左右がバランスよく噛める。
普通のようで難しいんです。
肩こりや頭痛も噛み癖が原因のこともありますし、 顎関節症も噛み合わせが原因ですし、顔のゆがみもです。
歯と噛み合わせって重要ですよね。
なので、私はバランスよく噛めるようになったら終了。
それを目指します。
これも、歯科医師でないと確認できないんです。
頭痛や肩こりなどの問題がある人は歯科でも相談してみて下さいね。
もしかしたら、原因は歯並びかも???
私の治療前、現在。
見た目だけでなく、奥歯の並び方がまっすぐになっていますので全部の歯で噛めるようになりました。
あと少しで終了です。
2016年12月
No comments:
Post a Comment