Monday, June 1, 2020

歯ブラシと電動歯ブラシ

今まで私はずっと、普通の歯ブラシ推進派でした。

歯ブラシなら安価で取り換えも気軽にできるし、持ち運びも便利

歯磨きは磨けてナンボ。
普通の歯ブラシで自分の歯を確認しながら、一本ずつ磨くのが一番!

と、古臭い頑固な考え方でした。


でも、アメリカは とにかく歯ブラシがでかいんです。
かといって、小さな子供用の歯ブラシだと持ちにくい。

一番の問題は、子どもの歯の仕上げ磨きがしにくくて、困ってました。
 で、ある日
「電動歯ブラシ、ヘッドも小さいし一回使ってみよう」と試してみたら
これがまた便利。

子どもの仕上げ磨きは
綺麗にしたい一心で力が入り
「痛いよぉ」と言われながら磨く苦労は、母親なら誰しも経験してるはず。
でも、電動ブラシなら力も入れすぎず、ヘッドも小さいので子供の口の中でも動かしやすい。
歯に沿わせて当ててるだけで綺麗になるんです。

今まで腱鞘炎になりそうになりながら磨いてた苦労がウソのよう。

自分自身の歯磨きも舌や頬で動かしにくい場所の磨き残しが減りました。

 それに、インビザラインは
朝昼晩毎食後 アライナーの細かい溝まで汚れを取るのは大変。
歯の汚れってビックリするほどついてます。
それが、電動歯ブラシだととても便利です。

電動歯ブラシにも利点欠点はありますが、
歯医者さんで、もっときれいに磨きなさいと言われたことがあるという方は
電動歯ブラシも考慮すべき方法かもしれません。


ただ、電動ブラシは口に入れただけで磨けた気分になるので要注意。回転している毛先が少し歯茎に当たるように磨かないと歯と歯茎の境目に磨き残しが出来てしまいます。
電動ブラシの落とし穴かも。


歯磨きは
どのブラシを使ってもすべての歯に当てないと磨けませんよ。





電動ブラシに興味がある方
自分の好みも、予算もあるでしょうから
色々調べてから、自分に合ったものを購入してくださいね。

No comments:

Post a Comment