Monday, May 18, 2020

笑顔 SMILE SMILE

美しい笑顔に重要な歯並び。

では、何が美しい笑顔と呼ばれるのでしょうか。

美しい笑顔 

1.歯の形とバランス

笑った時にどの歯がどの程度見えるか。
笑った時に見える歯の長さと幅のパーセントなど、計算でバランスを見ることもできます。前歯が大きく徐々に狭くなって、小臼歯まで見えるのが理想的です。
前歯が短かったりすり減っていると歳を取って見えてしまうようです。











2.笑った時に歯茎が見える幅
 これも大きすぎても少なすぎても美しいとは言えません。
唇の厚みとバランスよく見えるのが一番ですが、何より歯茎に炎症があったり汚れている人は失格です。


3.前歯の先の曲線
 下唇は下の歯と同じ高さで、下唇の形と歯の湾曲が並行であることも美しい笑顔の基準です。
唇の動きは人によって違いますので、これも人それぞれの歯の長さと湾曲になります。


4.笑った時に唇の角に見えるスペース。
 上顎の歯並びが狭いと、笑った時、前歯の奥に空隙が出来てしまいます。
頬と歯の間にできる影の部分が広いと顎の小ささを目立たせてしまいます。


5.横幅があって小臼歯まで見えるカーブ。
 歯列弓/歯並びのアーチは滑らかなカーブで奥に向かって広がっています。
ですので、笑顔で小臼歯まで見えることがその滑らかなカーブの証拠にもなります。


6.歯の色
 歯が汚れていたり、着色していたりするのは一番目立ちます。
 年齢と共に歯は黄色く変色しますが、ホワイトニングなどで歯を白くすることで口元が明るく若返ることができます。


7.横顔美人。
横から見た時に、前歯や下顎の突出が極端に大きいと美しい笑顔とは言えません。
Eラインと呼ばれる鼻から顎にかけて真っすぐな線になるのも基準の一つですよね。

自分は鏡で正面からしか見えませんが、 他の人は360度から見ています。


 たくさんのポイントがあって美しい笑顔と言えるのです。
  「完璧な笑顔なんてモデルや芸能人にしか無理」とは思わず、矯正やホワイトニングなど身近でできることもあります。

上の7つのチェックポイント。
鏡の前で自分の笑顔はいくつ合格してるか、確認してみてはいかがでしょうか。



No comments:

Post a Comment