Monday, September 18, 2017

INVISALIGN  VOL 21

最近はあまり私の話をしていませんでしたので、久しぶりに私の歯科矯正の進行状況を報告します。

今は約20個目のアライナーを使っています。
開始から26~39カ月かかる予定ですのでまだ2年残っていて~
気が遠くなります。

でも、今は歯並びや噛み合わせが不安定なので、 アライナーを外した時の方が違和感があるんですよね。外した時のほうが「気持ち悪い」

歯磨きも慣れてきてますし
今まで歯並びが重なっていて磨けなかったところが磨きやすくて、
「歯並びが綺麗だとこんなに磨きやすいんだ」と改めて感動してます。


                                                   
                                                             2016年12月



                           5カ月前

現在





今も歯並びは凸凹していますが、それでも、5カ月でこんなに変わってるんですね。


下の歯がまっすぐ並び始め、
上の歯はスペースを作っているので歯並びが広がった感じがします。

そろそろ、前歯の噛み合わせが反対になっているのを直しますので
もっと食事がしにくくなりそう。
前歯を前に出すときは奥歯では噛めないんだろうなと、今から覚悟してますが、少し楽しみでもあります。

あ、ちなみに
インビザラインを始めたときは食べ物が噛みにくいと体重減になったはずが、
すっかりなんでも食べてしまうので通常体重。

秋だから、さらに体重増。

ただ、インビザライン患者さんには、

「ちゃんと咀嚼できないから胃が悪くならないよう、食べ物に気を付けましょう」

それが私からのアドバイス。
食い意地が張ってるから本当に困ります。

では、また新しい変化があったら報告します。







No comments:

Post a Comment