Thursday, September 7, 2017

キューバのデンタルクリニック

キューバにいる間、デンタルクリニックを訪ねて見ました。思っとたほどあまりクリニックがありませんでした。ハバナの街を歩いて20分ほど行ったところにデンタルクリニックがありました。入った途端にクリニックの事務の方が出てきて、暖かく出迎えてくれました。

クリニックを案内しながら写真を撮りとかったですが、あまり撮らせてもらいませんでした。キューバの歯学部は日本と同じく、高校卒業後すぐ歯学部に入り、6年で卒業です。クリニックは思った以上にすごく綺麗で清潔でよく整頓されていました。社会主義のため、ほとんどの歯科治療は無料です。
 私たちがボランティアで行くメキシコと比べると、キューバはもっと進んでいます。チャンスがあればキューバでもデンタルのボランティアを是非したいと思います。

No comments:

Post a Comment