アメリカに住んでいると、みんな歯並びが綺麗なのに気が付きます。
特にNYなどの都会では歯科治療に対する考え方も進んでいますし、歯科矯正をして当たり前です。
だから、アメリカのドラマ、テレビや映画を見て「歯並びが悪い」俳優や芸能人を見つけることの方が難しいと思います。
最近は日本の芸能界でも綺麗な歯並びの人が多いですが、それでも「あれ?」と思う人がたくさんいます。
イケメンと呼ばれる人やモデルさんでも、歯並びが悪い人を見て「残念だな」と思うことがあります。
「歯を治せば口元の印象が変わるのに」と思ってしまうとそこにしか視線が行かなくて。職業病ですね。
そして、特に私はアメリカに属されてしまってるし、職業病の症状も悪化の一途。
今までは歯科矯正は怖いし嫌だと思っていたのに、自分も歯科矯正をしたし...
今は他人の歯並びにとやかく「言える」側に立ってしまいました。笑
自分が歯並びの悪い人、歯科矯正した人、両方の気持ちを経験したから言えることは一つ。
やっぱり歯並びは綺麗な方が口の中の健康も体の健康にもよいのです。
そして、自信と自慢ができる。
長い目で見ると今の「歯科矯正」決断が一生役に立つはずです。
「この芸能人、又は知人の歯並びの悪さ…自分の歯並びと似てるかも」なんて思ったら歯医者さんに相談してみてください。
自分の歯並びは自分が一番見えてないのですから。
No comments:
Post a Comment