Monday, February 25, 2019

INVISALIGN VOL 50

あ~歯が痛い。
ある朝、インビザラインを外すと歯が痛くて、今まで感じたことのないような「歯槽膿漏のような鈍痛」が奥歯に走りました。
鏡で見ても問題はなさそうだけれど、噛み合わせると痛い。
え?
大きな移動は終わったんじゃなかった?
ってことは???

え~??グラグラ揺れてる気がする~

体調が悪かったし、初めて歯周炎になったのだろうか。
もうそんな年齢か。
歯磨き頑張ってたのにな。
~なんて落ち込み、一応これでも歯科衛生士なので自分の歯の周囲を徹底的に清掃しました。

そして、念のため調べてみようとインビザラインのサイトで歯の動きを確認したら~
まさしくその場所が今の矯正治療で力をかけている場所。
場所の移動ではなく 、傾いていた奥歯を立て直し噛めるようにしていました。

なんだ~だからじゃん!!

ほっとした反面、これだけの負担がかかってるのだから、歯槽骨のためにも歯磨きを今まで以上に気を付けないと!と心しました。
若くはないから、歯磨きを怠れば一気に歯周炎になって歯を支える骨が減って噛めなくなるかも。


歯の痛みが治まるまで数日の間かかりましたが、今は痛みもなく噛めるようになってます。

アライナー 1個目

アライナー 25個目
アライナー 50個目
このブログも50個目、インビザラインには慣れてきましたが、久々に驚いた朝でした。
 

No comments:

Post a Comment