Thursday, September 20, 2018

INVISALIGN VOL 42

インビザラインの治療を始めた患者さんたち。
その方々を観察してきて 、治療開始後に何が一番変わるかと言うと
歯をとても大切にするようになる気がします。

いつも汚れが溜まっていた人、歯石が溜まりやすかった人たちも
今はいつ来院されても綺麗なんです。
元の歯並びが変わることで、歯ブラシが当てやすくなるのはもちろんですが
毎食後に歯磨きをして、フロスをしてそしてアライナーを付ける。
この作業が当たり前になって、歯磨きの習慣が身について行くようです。
それにアライナーを見れば、どこに汚れが溜まりやすいかもよくわかります。

「プラークだらけのアライナーを口に戻せないし、アライナーが汚れてるのなら自分の歯も汚れてるんだよね」とピカピカにしたくなるんです。

私もどこででも歯磨きができるように家中に歯ブラシが置いてあるし、それが普通の生活です。





いつも飲んでいたコーヒーを減らした。
ジュースを飲まなくなった。
規則的に食事をし、だらだら食べなくなった。
煙草も減らした。
口から始まる健康生活の第一歩を、インビザラインで踏み出した人も多いはず。

年齢が高くなるにつれ、習慣で行っていたことを変えるのは本当に大変です。
けれど、インビザラインはどんな年齢の人にも治療可能。
だから、歯並びを変えるという全く違うアプローチで生活習慣を好転できることがあるんです。

健康を考えるようになった最初の一歩が、歯科矯正、インビザラインだった。

そんな人も増えていく気がします。

No comments:

Post a Comment