Monday, September 26, 2016

歯ブラシ






    貴方の歯ブラシは大丈夫ですか?







 毎日の歯磨きに使ってる歯ブラシ。皆さんは歯ブラシの細菌数の多さを知っていますか?
一度使うだけで細菌の数は便器と同じ位の細菌数と言われています。
台湾の某大学の調べによると、3週間程使用した歯ブラシは100万以上生息していたというのです。
ちなみに100万以上というのは便器の中にある水の80倍ほどの数だそうです。
歯ブラシが細菌の温床になってしまわないように注意すべきことがあります。

1 歯磨きが終わったら濡れたままにしておかない。
 口腔内にあった細菌がくっついてしまった歯ブラシを濡れたままにしておくと細菌が繁殖しやすくなってしまいます。使い終わったら乾燥させておくといいでしょう。

2 歯ブラシを置いておく場所は綺麗に
 コップや歯ブラシホルダーなどの歯ブラシを立てて置く所も清潔にしておかないと、そこから歯ブラシにくっついて繁殖していく可能性があるようです。

3 お風呂やトイレなどに置きっぱなしにしない。
 前述にあったように、濡らしたままでも保管場所が汚くてもいけません。トイレには空気中に細菌が飛び散ったりしており、そこから付着して繁殖してしまう可能性があります。
 
 これらを守っても、完璧には防ぐことは出来ません。最低でも1ヶ月に1回は歯ブラシを交換することをおすすめします。

No comments:

Post a Comment