Tuesday, March 22, 2016

Mexico3


この日は屋内診療。 部屋に入った瞬間に驚き!!
椅子しかない。 機械や椅子などがありません。まずは1から準備です。
ビーチチェアや持ち運び可能なユニット(機械)等を部屋に運び、水やエアーが使えるようにします。
 1部屋に1台ではなく、工夫していくつかのユニットを作ります。





 完成!スペースはありません。ぎゅうぎゅうです。


人が外で列を作り始めます。




     また忙しい1日の始まりです。






 Rieちゃん。このルーペ(拡大レンズ) 1度使うとこれ無しでは治療が行えません。私は必ず治療時には着用!必須アイテムです。
治療時にこのようなルーペを着用しているかが良い歯医者さんの見極め方なんて言われる位、大切なものです。




 
 私。
自分の治療時の写真なんて撮ってもらえることなんて無いので宝物です。

 写真撮られていることなんか気づかない位集中しています。
自分たちの使いやすようにカスタマイズ☆


患者さんに配るように歯ブラシも用意しました。
 子どもにはフッ素も塗布してあげました。








 他の診療室も大忙し。
皆抜歯、虫歯治療、神経治療をこなしていきます。





 Rieちゃんと私。
このように隣同士、黙々と患者さんを診ていきます。



 難しいケースは先生にアドバイスをもらいながら、ヘルプしてもらいながら進めていきます。

技術を教えているところ。
  下手くそ英語で必死に指導。 皆一生懸命に聞いてくれるので教え甲斐がありました。

 私の患者さん達。子供からお年寄りまで。
皆素敵な笑顔をいっぱいありがとう。

 

この笑顔を見る為にMexicoに来たのかもしれない。
 凄く嬉しいやりがいを感じる瞬間でした。



この日も無事に終了。
ヘトヘトです。



 Beerで乾杯し、Mijiさんのご飯を頂き、Meeting。

こちらDr.Smith。
このボランティアに20年以上参加している方。
あくまでボランティアです。
飛行機代+αを毎回かけて20年以上も参加し続ける 。普通は出来ないことだと思います。

素敵なDr。


そしてMijiさんと本日主役のZack。

 なんとこの日が誕生日♪
愛嬌があって素敵なZack.











 皆がサプライズでケーキを用意していたので皆で歌ってお祝いしました。
  Happy Birthday, Zack♪  私まで心温まる瞬間。




  
 
 この写真大好き。
素敵な空間に居れて幸せでした。


 本当におめでとう。

No comments:

Post a Comment