Tuesday, October 2, 2012

Missionary trip to Mexico 4

こんにちは、永田朋子です。
さて3日目の診療です!
この日はデンタルクリニックでの診療です。
ここはボランティア用に病院が設立されてあって歯科以外の医療関係
も時として色々入って診察 治療が行われるそうです!
診療始まる前からみなさん来られて待ってらっしゃいます!



一応この病院はユニットはありますがスピットなどはありません。。。
後椅子は自動で起こしたり 倒すこともできません!
しかしここにあるすべてが色んな国から集まった寄付です。
 あるもで治療をします!
なのでいつも使ってるものや材料に本当感謝ですね!


後何枚か写真をアップしているお気づきの方もいらっしゃると思いますがDr達がされてるメガネとライトこれは必須だそうです!!
どんな器具材料でも治療はするがこのメガネとライトがないと!!!!っと言う先生は全員ですね(@@)

確かに使い出すと手放せないアイテムかと!!







私はこの日はブラシイングしたり補助についたり 学生に指導したりとしてました!

子供の患者さんを診て思ったのですがやはり口腔内の状態が良くなくプラーク(歯垢)で歯がみえないくらいおおている子や 真っ黒で虫歯だらけの子 虫歯で歯がない子 後一般の方も
歯石がガッチリ山ほどついている方凄く多かったです!


なかなかこれを改善するのは難しい問題ですね。
歯ブラシさえ買えない方達もいる現状。。。
ほぼ治療の内容的には抜歯になるケースが多いですね!
 しかし諦めてはいけないですよね!
この一回歯石取りで1日でも歯が長く持ってくれるのなら 嬉しいです。

このブラッシングをきっかけに少しでも歯磨きしてくれるなら絶対歯は長持ちすると思います。

ここで衛生士ができること山ほどあると思います!!

No comments:

Post a Comment