アメリカではCOVID ワクチン接種が1月から始まっています。
NY では、最初に医療従事者、そして歯科医院もその中に含まれていたので、私も1月の中旬に1回接種して、来週2回目です。
予約制ではありましたが、ワクチン接種登録するのに長い列を待ちました。
どこで仕事をしているかの税金の用紙、自分の医療保険のカード、免許書などを全部入力するから時間がかかりますよね。
それに他のスタッフと会話したり、スマホを覗き込んだり、書類を渡すたびに手を消毒しながら... ですから時間が倍かかる。やっと登録までたどり着いたとほっとしていたから笑ってしまいました。
そしてワクチンは別の席に座って「名前は何です?」「アレルギーはありませんか?」のような簡単な口頭質問の後、一瞬です。
看護師の人に「一日中注射で大変でしょ?」と話しかけたら「いつもは書類の仕事をしてるから現場に出て人の役に立つのが嬉しくて!」と言ってくれて、こんなフロントラインの人たちに支えられてるんだなと じーんとしました。
そして、何日に接種したかを書き込んだカードをもらって別の部屋に行き、15分待たされてから次は3週間後と決まっているのでその時点で予約して帰宅しました。
1時間ぐらいかな?
でも、並んでいる間に「昨日は外まで列が出来て待ってたみたいよ~」という噂もあり、私は結構 ラッキーだったようです。
次の日は腕が痛くて上がりませんでしたが、3日目にはもう普通。
私は体調になんの問題もありませんでした。
接種した部分が赤く腫れている人もいましたが、体調に問題はなかったようです。
ワクチンを接種することで私がCOVIDに感染するのを防ぐだけでなく、私を媒介して病気を広げることもないと少し安心です。
早く世界中のみんなに行き渡り、世界各国を自由に行動できる日が再び来るといいですね。
No comments:
Post a Comment