Monday, November 1, 2021

歯科矯正と抜歯

歯列が狭い人や、歯が重なっている人が歯をまっすぐにするには
 スペースを作るために抜歯をしないといけない症例があります。

小臼歯と呼ばれる大臼歯より小さな歯( Premolar)
そのうちの第一小臼歯と呼ばれる歯、上下左右、全部で4本抜くことが多いです。
噛むのに、あまり大きな力がかからない歯ではありますが
健康な歯を抜きたくはないですよね。




  また 、一番最後に生え変わる犬歯が一本飛び出ていると、その歯を抜いてしまった方が矯正治療は早いように思うのですが、邪魔だからと一本だけ抜いてしまえば前歯の中心がずれたり、見た目のバランスが悪くなります。

犬歯は上下の歯の動きをガイドをする大切な歯ですし、審美的にも左右のバランスはとても大切です。
 

だから、将来歯を抜かなくても済むよう、狭い歯列を大きく広げ場所を作ることが初期歯科矯正の第一の目的です。

歯の歪曲が大きくなれば並ぶ場所も確保できます。
これは子供の成長時期が一番効果的です。


No comments:

Post a Comment