Monday, August 13, 2018

INVISALIGN VOL40

私のインビザラインも、今40個目
予定ではアライナーは56個までです。
残り16個。

とはいえ、16個x2週間=32週間ですから…まだまだです。

そして、インビザラインが終わった患者さんにはいつも話をしますが、
最初の計画はそれで終わりでも、微妙な調整が必要で、噛み合わせが合わないなど問題があると、またスキャンをして新しいアライナーを注文し、改めて理想的な場所に動かすことがあります。(これには費用がかかる場合があります)
 そうするとまた数週間増えますし、その後はリテーナーを作成し約一年はリテーナー生活。
いつかは夜だけのリテーナーになりますが、まだまだアライナーやリテーナーとのお付き合いは続きます。

矯正は時間が長くかかるから~いやだな。
そう思っていても、毎日使ってるうちに慣れてきて、
アライナーが入っていないと気持ち悪いという感覚になり。
そして、いつの間にか終わっていくものです。

「計画では今度が最後のアライナーですよ 」
そう言うと皆さんびっくりされます。
「もう?終わり?」って。

始めのうちは、あと何ヶ月~と指折り数えていても、慣れる頃には当たり前にアライナーをつけていくだけ、 そしていつの間にか終わってしまうのです。

どうしようかな?と思ってる方も
案外、勢いで始めてしまうと終わってみれば「もう終わったの?」と思うはずです。

ちなみに、きちんと装着してない人は倍の期間になりますので悪しからず。

 皆さんの数ヶ月から数年の努力が一生ものの綺麗な歯になるのです。



私は来年の今頃には綺麗になってるかなと期待してるところです。

No comments:

Post a Comment