当院でインビザラインをお勧めする患者さんは、見た目の歯並びが悪いという方だけではありません。
口腔内の状況を診察し 、噛み合わせがずれていたり問題がある患者さんには長期にわたった健康を考えてお勧めしています。
歯の噛み合わせがずれていると一部の歯や顎の負担になってしまうからです。
ご自分で確認する簡単な方法として
糸切り歯・犬歯が全てとがっていますか?
このように上顎も下顎も鋭角だから、糸切り歯、犬歯と呼ばれるのです。
けれど、これがまっすぐになっていたり、すり減っていたら歯の噛みあわせがずれているという証拠です。
高校生や20代前半の人でも、噛み合わせがずれている場合はすり減っていますのでお子様の口の中もちょっと確認してみてください。
見た目は綺麗でもこの糸切り歯周辺を観察すると歯の問題が見えてきます。
このようにへこんでいる場合は、しみたりする自覚症状も出てきているはずです。
犬歯は下の顎をガイドする役目もあるので、その歯が健康であることがお口の中の状況を知るうえでとても重要になってきます。
犬歯を観察すればいろんなことが見えてくるのです。
自分の歯を長く持たせ、健康な食生活を送るためにも、一つずつ問題を解決していくことが大切です。
その最初の一歩が歯科矯正になる人がいるかもしれません。