Monday, April 24, 2017

INVISALIGN Vol.10

私の矯正も順調に進んでいます。

まだまだ先は長いですが
歯がこんなに動くのはとても不思議です。

通常なら上下の歯が当たってる場所も、
私の場合は邪魔する歯があって全く噛みあっていなかったので
今は、当たっていたところを噛まなくし 他が正常に当たるように動かしています。
言うだけなら簡単ですが、
実際は数か月をかけて0.数ミリというレベルで計算された動きをするのです。

その真っ只中なので
今、私の噛み合わせはとても不安定です。




一度、鏡でご自分の歯の噛み合わせを観察してみて下さい。


 噛み合わせが悪くなると、上下の歯が当たる面積が減るので、物を食べにくくなり消化不良になります。
それに、当たっている歯だけに力が集中してしまうと、数本の歯に負担がかかり、若いときは骨もしっかり支えてくれていますが、年齢を重ねると骨の支えが弱くなって歯周病になり 歯が揺れたり、ほかの歯まで影響を及ぼしたり、大きな問題がたくさん出てきます。

また前歯のかみ合わせが悪いと発音がしにくいですし、話す時に唾が飛んだり、唇が閉じにくくなったり、口が渇いたり、審美的にも悪いですよね。
口が乾くというのは、唾液の流れが悪いということ つまり虫歯にもなりやすくなります。

前歯の並びが悪い場合は皆さん気にされますが、奥歯はないがしろにされてませんか?

歯の噛み合わせは見た目だけでなく、全身にも影響を及ぼすものなので
考えてみてはいかがでしょうか?

私もこの歳になって、決意して本当によかったと。。。
まだまだ始まったばかりだけど、このまま続けられるようがんばりますよ!



No comments:

Post a Comment