Monday, April 24, 2017

歯ブラシがいいの?電動ブラシがいいの?

歯ブラシがいいの?電動ブラシがいいの?
毎日歯ブラシをしていても、虫歯になったり、歯周病になったりしますよね。歯ブラシのせいかもと、どんな歯ブラシがいいのかと質問される患者さんが沢山いらっしゃいます。
ADAの発表では、清掃効果についてはどちらも同じとの報告が出ています。
でも、どちらにも良い点、悪い点があり、どちらの方があなたの生活パターンに合うかということ次第です。
小さなお子様の仕上げ磨きの場合、電動ブラシの方が当てているだけで磨けるので、仕上げ磨きも効果的に早く済ませられるかもしれません。
普通の歯ブラシも、毛先が細く、歯茎の中に入るように工夫されたもの、コンパクトで口の中で動かしやすいもの、安価であるので、これが使いやすいと思う歯ブラシを探すのも楽しいかもしれませんね。
電動ブラシも、強く当てると止まったり、ヘッドの動きも3Dになったり、超音波で磨いたり。沢山の新製品がありますので、機会があれば試してみてください。
その中で自分に合った歯ブラシを見つけることが大切です。

どちらの歯ブラシをご利用になるにしても、一番大切なのは歯ブラシが全ての歯と、歯の面に当たること。
それが歯を磨くうえで、何よりも大切なことです。

No comments:

Post a Comment