Friday, March 18, 2016

Mexico2

この日は朝6時起き。
綺麗な朝日です。




皆バタバタと身支度を終え、この日はここから更に1時間ほどかけて屋外診療です。
 必要なものを皆で手分けして準備します。

皆スクラブに着替え、準備満タン!





  車で1時間程走りローカルな場所へ辿り着きました。



 着いた先は何にもないバスケットコートに周りは普通の民家。
 ここで診療??
というような場所。






 着いた瞬間にDrとリーダーの指示により、皆が一斉に準備を始めます。

何もなかった場所に待合場所、ユニット、消毒、滅菌場所、器材場所、レントゲンを撮る場所、そして歯科衛生士専用のチェアー。
次々に出来上がり、私、ビックリ!!

 何度も経験のあるRieちゃんも頼もしかった。

 皆、真剣に説明を聞いてます。

準備が終わったと思ったら、一斉に診療スタート。

 まずは、問診です。
そしてレントゲン→虫歯を治す保存修復セクション、歯を抜く外科、神経治療のセクション、衛生士セクションと患者さんが次々に振り分けられ、基本的には1人に対して治療は30分以内。

 クリーニングの場合には1人に10分~15分が目標です。

 

 
 スピットン(唾を吐く場所)は無いのでコップを持ってそこに唾を吐いてもらいます。

 私です。
次から次へと送られてくる患者さんの量に焦り。

 NYで診ている患者さんとは口腔内環境があまりに違うので、ビックリする位プラークや歯石が付着しています。
 
 ジェスチャーと全く伝わらないスペイン語を使い、次から次へと患者さんを診ていきます。



 どこのチェアーも皆一生懸命。




 患者さんも不安そうな顔から治療後は笑顔になる素敵な瞬間を沢山見れました。



   野良犬も普通に歩いています。笑











 食いしん坊組発見。
お昼は皆、時間を見つけてサンドイッチを頬張る。

Rieちゃん♪ この日の為に沢山練習してきたね。 ワンちゃんを抱っこしながらの診療です。
この長い列も終わりを迎え、皆で沢山の患者さんを診ることが出来ました♪





 今回のメンバーです。

 
  終わって先生がお疲れBeerを買ってくれました♪






 幸せなひと時。

 皆で片づけをして、Mijiさんがご飯を作って待ってくれている寮へ。







皆お腹ぺこぺこ。
皆疲れて帰ってきてるので良く食べてました。
本当にご飯が美味しくて私もいつもの倍はご飯食べたんじゃないかな。
ご馳走様でした。
Thank you Mijiさん。




ミーティングを行い、その後は皆ワイワイ。
充実感のある1日になりました。

 


次回は屋内診療所での様子を紹介しますね。

No comments:

Post a Comment