Monday, April 1, 2019

平成から令和へ

今朝はNYも寒さは感じますが、うららかな日差しでした。

ニュースで発表されていた、
初春の令月にして、気淑く風和ぎの気候です。

この辺りの梅はまだ咲いていませんが、先日のブログにも載せたように蘭が咲いて気高い気分の季節。

今朝のこのニュースで日本の皆様も、海外に暮らす日本人も、万葉集を読み解いて雅な心に浸っていたのではないでしょうか。

万葉集、古今和歌集など詳しくは知らないし、意味だってよくわからないけれど
歌を聞けば懐かしく感じたり、心に穏やかな風が吹いてさざ波がきらめいたり。
どこからか雅な香が漂う気がして、日本人だなと感じるのは本当に不思議です。

平成を終えて、新しい時代へ。
日本を日本・和の国らしく、優雅な心になれる新年号かもしれません。

私は昭和、平成、令和と3つの年号を生きた化石になってしまいました。
アメリカに居ると令和を肌で感じることはできませんが
でも、令和時代の日本がどう流れていくのか遠くから見守っていたいと思います。



No comments:

Post a Comment