Thursday, September 15, 2016

石トントン

こんにちは、mimiです。
ここニューヨークに来てから、先生ファミリーに色々な所に一緒に連れて行って頂きました。
そして、まだ3カ月も経たない間に早くも色々な事を体験させて頂き、仕事とオフの日のニューヨークでのライフスタイルを満喫出来ているのではないかと感じています。照れくさくて面向かってなかなか言えないですが、いつも感謝しています♡ありがとうございます。 
さて今回は、ここに来てから体験したまだ書けていない幾つかの事を書いていこうかと思います。
まず、先生の趣味の一つである「カービングストーン」という、通称 「石トントン」のセミナーを体験させて頂きました。どんなものかと言うと、名前の通り石を削って彫って作る石の彫刻アートです。小さな作品から人丈ほどのもの、それ以上ある物もあります。
数時間で出来上がるものから、何年もかかるすごく大掛かりなものもあります。
よく公園や、建物のオブジェとして置かれており、きっとどこかでみなさんも目にした事があるのではないでしょうか。それです。
まずデザインを決めます。それをどんな仕上がりするかイメージさせて、削っていきます。
私は、一つ目の最初の作品では星のデザインを決めました。仕上がりの3D,2Dと言うものにあまりピンと来ず、とりあえず彫って削って彫って彫って削って削って、教えてくれていたこのまま削りつづけると星の部分無くなっちゃうからとストップを掛けられ、、、、、黙々作業続ける事あっという間の数時間。
出来上がった私の作品これです(^∇^)☞THE!星



いや〜難しかったですね〜。描いた絵をただ彫るだけなら未だしも、その仕上がりを3Dにするのは思いの外難しかったですね〜!
まず3Dというものをあまりよくイメージ出来なかったのが大きかったと思います。
これを兼ねての二作品目☞ 




何に見えますか?熊です!最後までどこかインパクトがなく熊にも見えなった作品が、最後の最後に先生が周りに手を加えてくれたことにより、こんなにもインパクト大のカッコイイ作品になりました!!星も熊もとってもお気に入りのものになりました◎
3Dの作品を作るのは難しく、一回や二回ではなかなか思い通りにいかないですが、石トントン、おもしろかったです! なかなか出来ない体験をありがとうございました。


No comments:

Post a Comment