Monday, July 24, 2017

INVISALIGN Vol.16

この見えない矯正方法。

コンピューター技術の進歩のおかげで他の様々な会社も参入しています。
当院では、主にInvisalign ですが
 症例によっては、ClearCorrectと使い分けています。
他にも前歯だけを矯正する会社など、色々あるようです。

自分で型を取って送ったりする方法もあるそうですが~
効果のほどはいかに?

どうしてインビザラインが有名かというと、
この「見えない取り外しのできる矯正方法」の先駆者であり、
今でも技術が進化している第一人者です。
アタッチメントの形や、アライナーの突起などの研究を行い、
金属の矯正装置を付けるしか方法のなかった症例を
この透明なアライナーで動かせるようにしたのはインビザラインです。
クリアコレクトは小さな動きの矯正に使用していますが
症例によっては両方の会社に送り、どちらが最適かを決めています。

今まであった  見えないようにする歯の裏側にブラケット(金属)を付ける方法。


これは友人がしていましたが、舌が痛くて話しにくいし、歯の裏側は磨きにくいし大変そうでした。

白いセラミックの矯正装置を付けるのも、ぱっと見た目は白くて綺麗ですが
結局歯磨きはしにくいし、食べ物も気を付けないといけないいし 唇の違和感は否めません。



歯磨きをきちんとしないと、ブラケットの周囲にこんな虫歯が出来てしまうこともあります。





すっかり、インビザラインの回し者のような意見しか言わなくなってしまいましたが
自分自身が患者になってみて、本当にいいと思うし、
もし悩んでいるのなら、「矯正は絶対嫌だ」と言ってた私が
「オススメしてしまうほど」の良いものを皆さんに紹介したいから。


とりあえず、私もこれで8ヶ月。
インビザライン社が送ってきた、最終的な歯の並び、それだけを楽しみに頑張ってます。

No comments:

Post a Comment