Monday, June 26, 2017

歯の豆知識:フッ素

フッ素には歯垢(プラーク)の細菌の活動を抑えること、溶けたエナメル質の修復、歯質を強化するなど、虫歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分として知られています。
フッ素は虫歯予防に関する様々な働きをしてくれます。フッ素配合ハミガキ粉を長期間継続的に使用することで予防率はアップします。
〇酸の生産を抑制
 歯磨きで落としきれなかった歯垢が作る虫歯の原因菌の働きを弱め、歯垢が作る酸の量を抑え ます。
〇再石灰化の促進
 歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進させます。
〇歯質強化
 歯の表面を酸に溶けにくい性質に修復してくれます。
 特に乳歯や生えたての歯は軟らかいのでフッ素配合のハミガキ粉を使い歯質強化に努めましょ う。
















〇使用時の注意点

フッ素配合ハミガキ剤を使う時は以下の点に気を付けましょう。
・歯磨き後の口すすぎ
10~15mlの水を口に含み1回程度すすぐことがオススメです。口の中により多くのフッ素が残り虫歯の予防に効果的に働きます。
・ハミガキ粉は飲み込まない
多くの実験によりフッ素の安全性は確認されていますが、ハミガキ粉は食品ではないので飲み込まないようにしましょう。子供の場合は一人で口すすぎが出来るようになってから使用しましょう。
・効果的に使う為の量
年齢によってフッ素配合ハミガキ粉の使用量の目安が違います。





















日本で認可されているフッ素配合ハミガキ粉は1000ppm以下ですが、当院ではPreviDent5000というフッ素が5000ppm配合された濃度の高いハミガキ粉も取り扱っています。
かなり濃度の濃いものになっているので、もともと歯質が弱く虫歯になりやすい方にオススメです。


No comments:

Post a Comment