Monday, April 6, 2020

サメの歯

 毎年、新しい医療技術や研究が発表されて「これが現実になればいいな」と思うことがたくさんありますが、やはりこの仕事をしていて一番願うのが歯の再生。

歯の本数が少なくなってしまった人は、歯磨きの仕方が悪かったという理由だけではなく、やはり遺伝や体質というものも関係していたわけだし、好き好んで歯を失ったわけではない。
虫歯だってなりたくてなってるわけじゃない。
と、思うのです。

それに、歯が残っている人の方が体も脳も老化も遅くなると言われています。
自分の歯で食事をすることの大切さは失ってからわかります。


人間の歯がサメのように何度でも再生するならインプラント清掃の大変さ、入れ歯の苦痛、歯の治療の大変さなど無くなるのですから、歯で困ってる人たちには夢のような話。



永久歯抜けてもまた生える?



この研究がいつか実を結んで、世界中の人が気軽に利用できて、当たり前の歯科治療になる日が来るといいなと思ったニュースでした。

No comments:

Post a Comment