Monday, March 25, 2019

INVISALIGN Vol52

矯正治療を始めて、今まで自分の歯がどれだけ噛みあってなかったのかを実感します。
「正常な場所」で噛めるようになって「ここが本来の噛む場所だよね」と安心して噛めるようになります。

でも、矯正で歯を移動してる途中は力が一か所に集中しているときがあるので、食事も気を付けないと 「あ?歯が折れなかった?」と心配になることも.。。。
だから、普段はアライナーを付けていないと不安になるのです。

アライナー無しでぎゅっと噛みしめると、毎回違った場所で噛んでるのがわかります。
だから、今はこの部分の移動なんだなと感じます。
私の今の歯の移動は小臼歯。
痛かった大臼歯が落ち着き、今は小臼歯の歯だけが噛みあってる感じ。

これだけ動いてるんですね。

私の最初の予定では、アライナーは52までで終了でした。
なので、予定通りであればもう終了しているはずなのですが、私がインビザラインに依頼しているアシストという方法はスキャンを何回もしていくので、スキャンの度に計画の変更があり徐々に伸びて今は75個のアライナーにまで増えてます。
ほぼ半年の延長ですね。
でも、全てが含まれているので追加料金はありません。

最初にきちんとした方法を選べば、最後まで保証してもらえるので「早い方法、安い方法」で選択しないことも大切です。


これが最終予定の歯並び。
あと半年。。。我慢


No comments:

Post a Comment