Monday, December 17, 2018

INVISALIGN VOL 47

私より後に歯科矯正を始められた方も、リテーナー時期に入る人が増えてきました。
難しい症例だった患者さんが、来院するたびに綺麗になって行くのを見るとこちらまで嬉しくなります。

治療中は皆さんの気持ちがよくわかるから、つい「同志!!」とその頑張りを褒め称えてしまいます。
だから、私はインビザラインをしている患者さんには甘くなってしまう。

「食事の後、なかなかすぐに付けられないんですよね」

なんて言われても「わかりますぅ」と同意してしまうスタッフ。。先生に怒られますね。
でも、本当にその気持ちもわかるし、でも綺麗になってほしいし。
インビザラインを指示通りに付けなくて、また一から始めることになってしまった患者さんも実際にいるので「甘やかす」のもほどほどにしないといけないのですが、24時間中2時間の自由に食べられる時間ぐらいは、ゆっくり楽しみたい~その気持ちも大切。

でも、食後は早めに歯磨きをしてアライナーを付ける。

早めに

この基準は人によって違うかもしれないけれど、楽しむ時間は何も考えずに楽しんでほしいです。

これからの時期、クリスマス、忘年会、お正月。
パーティや人と会う時間が増えると思いますが、そんな日は朝や昼の食事を早く食べ終えたり、次の日はいつもより長く付けるのを心掛けたり。
とにかく、楽しい時間は思いっきり楽しめるよう準備とフォローで賄ってください。

22時間を ストップウォッチで計るわけにも行きませんし、先生が一日中目を光らせてるわけでもありません。
上手にアライナーとお付き合いしていってくださいね。

そうすれば、美しく並んだあこがれの歯になれます。

当院も美しい歯の患者さんがどんどん増えてます。










No comments:

Post a Comment