Monday, July 8, 2013

Child's First Dental Visit

こんにちは、永田朋子です☆
この前Drにデンタル雑誌の切抜きをもらって目を通してみました!
子供の最初の歯科検診はいつか?
 と言うことなんですが
今までは初めての検診は3歳頃が良いと言われていました。
しかし、最近の記事によると、6ヶ月~1才の誕生日
の時に初めて歯科検診を行うことを進めています。

子供の検診とは言えまずはやはり父親 母親などの
口腔環境が大切です。
母親は妊娠中でもしっかり検診に行き
口腔内環境をしっかり整えることが大事です。
お口の中には沢山の菌が存在しています。
大きく2つに分けて歯周病菌と虫歯菌です。
これが多いとやはり同じ生活していく中で同じ食器を使ったり
ミルクや食べ物の温度をチェックしたりする時に子供の口の中に
菌が入っていくと言うことです。
そうなると子供さんは虫歯になりやすくなるリスクが高く
なることが考えられます。

しっかり親子でチェックアップすることが大事なのでしょうね!
しかし子供さんでも歯医者がダメなお子様もいるので
少しずつ慣れさせる為にもイスに座ったり器具を触らせたりして
歯医者に慣れてくれるといいですね!

後 良くフッ素で虫歯予防と言うのもあるのですが
私が読んだ記事ではキシリトールを進められていました。
キシリトールはむし歯予防に効果的といわれますが、その理由は大きく2つに分かれます。
 ひとつはむし歯の原因となるミュータンス菌に直接アタックする効果、もう一つは唾液分泌を増やすことによる効果です。

食べ物にはベリー類やプラム、カリフラワー、ほうれん草、あるいは白樺や樫など
ですね。
最近はガムやキャンディーにもキシリトールが含まれているものが
多いので長時間お口の中に入れておくのであれば虫歯にならない
物がいいですよね。
子供さんであればキシリトールのシロップを1日2回お口の中に
含ませてあげると良いみたいですよ!
子供の初めての歯科検診の際は一緒にご両親もチェック アップをするといいかも
しれないですね!

No comments:

Post a Comment